Saturday 13 July 2013

at the shop...Tsukikage-ya




at pop up shop of Tsukikage-ya, unique yukata brand in LaForet Harajuku.

原宿はラフォーレ1階で
期間限定店をやっていたのは月影屋さん、
ちょっとユニークな浴衣を作ってるお姐さん。
まったくデザイナーたるなつきさんは、
「お姐さん」という
単語の表す音の響きも文字面にふさわしい、実際。

襟をがっつりぬいて、アイラインをしっかりひいて、
みだれ髪っぽく髷にして。


She's designer of this brand,so powerful and interesting women!

昔読んだ本を、ふと思い出す。
リビングの本棚から文庫を一冊探し出す。

見つけた、「『いき』の構造」、大学時代に感銘を受けた一冊だ。
ページを開くと沢山の箇所に線が引いてある。
(こういうの意図しない「思い出」を見ると
ちっちゃかった時の自分に出会ったみたいで
ちょっと楽しい)


作者九鬼曰く
「いき(粋)とは
運命によって<諦め>を得た<醜態>が
<意気地>の自由に生きるのが<いき>である」と。


この夏もう一度改めて、読み直してみるのもいいかもしれない。

No comments: